Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

旬菜ごよみ365日

季節の味を愛しむ日々とレシピ

著者: ワタナベマキ

定価(税込)1,760円

発売日2018年11月21日

ISBN978-4-416-51876-2

内容

簡単に作れるのに、どの料理も新鮮なおいしさがある、そして、見た目にもオシャレ。
それは、自分自身が食べることが大好きで、育ち盛りの男の子を持った、忙しく働くお母さんが作る料理だから。

そんな人気料理家のワタナベマキさんが、旬の食材を使った毎日のレシピと、食にまつわる日々の出来事をつづった日めくりタイプのレシピ集。

毎年欠かせない、梅や山椒、らっきょう、栗といった季節仕事はもちろん、お世話になった人から届く季節の野菜、子供の塾弁当や家族が大好きなカレー、料理を教えてくれた母や祖母の思い出の味…。
さらに、撮影の手土産としていただくおやつや、毎年夏になると食べる冷たいデザート、料理に欠かせない愛用の調味料なども紹介しています。

毎日のレシピは、手の込んだものでなく、旬の食材をおいしく食べるシンプルなものばかり。
他の料理書では決して見ることができない、ワタナベさんの食にまつわるあれこれが、全て詰まっています。

美しい写真と、短い文章と3行レシピは、毎日1ページ、大切にめくってほしい。
贈り物にも最適な一冊です。

著者紹介

ワタナベマキ

料理家。季節を感じさせる作りやすいレシピに定評があり、雑誌や広告等で活躍。元グラフィックデザイナーならではの色彩豊かでデザイン性の高い盛り付け、スタイリングに加え、ファッションや暮らしなどのライフスタイルにもファンが多い。近著に『ワタナベマキ×玉ねぎ=だし・うまみ』『グラタン・ドリア』(小社)、『かけるだけ、あえるだけ 醬の本』『冷凍保存ですぐできる 絶品おかず』(家の光協会)、『アジアの麺』(主婦と生活社)など。

商品名 旬菜ごよみ365日

商品名(カナ) シュンサイゴヨミサンビャクロクジュウゴニチ

著者名 ワタナベマキ

判型 四六変(縦188mm×横129mm)

ページ数 432

お詫びと訂正

■目次抜粋
1/1 鯛の昆布じめ寿司
2/2 小はまぐりと新わかめの鍋
3/9 山菜の天ぷら
4/4 うどとグレープフルーツのマリネ
5/10 オクラの煮びたし
6/5 実山椒のしょうゆ煮
7/2 赤じそシロップ
8/12 水餃子
9/11 よだれ鶏
10/5 栗の渋皮煮
11/7 台湾風高菜ごはん
12/31 ビーフシチュー
・・・など

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報