Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

日本料理 季節の煮物入門 関東仕立て

野菜・魚・肉・乾物87品 仕上がりを変える下ごしらえと秘伝の出汁

著者: 田村 隆

定価(税込)2,640円

発売日2014年05月12日

ISBN978-4-416-71331-0

内容

日本料理に欠かせない煮物。
野菜、魚、肉、乾物(加工品)を使った煮物料理87品を紹介。
本編では、料理の手順を細かく追ったプロセス写真を豊富に掲載し、丁寧に解説していきます。
調理のコツや味付けのワザについても詳しく。
本編とは別に、煮物の仕上がりを大きく左右する調理の基本とワザについてもお伝えします。
「下処理」「素材の切り方」「あく抜き」「色鮮やかに仕上げるコツ」「身体にやさしい塩使い」「乾物の戻し方」「出汁の取り方」などなど。
関東ならではのおなじみの味から、名店の新作まで。
料理を勉強中の中堅から見習いの方でも理解しやすいように解説しているので、料理を趣味として楽しんでいらっしゃる一般の方にもおすすめの一冊です。

著者紹介

田村 隆(タムラ タカシ)

昭和32年、「つきぢ田村」の長男として誕生。昭和55年、玉川大学文学部英米文学科を卒業後、大阪の名門料亭「高麗橋吉兆」に入門。3年間の修業の後、つきぢ田村へ。調理場の最前線で腕をふるう一方、NHKのテレビ番組や料理学校の講師、また料理本等の出版など、一般に向けた食の伝承にも力を注ぐ。平成22年「現代の名工」厚生労働大臣賞受賞。趣味は中学1年生から続く、鉄道模型。(社)日本料理研究会 師範。著書に、エッセイ『隠し包丁』(白水社)、『日本料理の基本』(新星出版社)ほか多数。

商品名 日本料理 季節の煮物入門 関東仕立て

商品名(カナ) ニホンリョウリ キセツノニモノニュウモン カントウジタテ

著者名 田村 隆

判型 B5

ページ数 192

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報