Book

料理

発酵食、豆、雑穀で作る毎日のごちそう

ヘルシーでも大満足 体が喜ぶ79の簡単レシピ

著者: 荏原スミ子

定価(税込)1,430円

発売日2018年04月11日

ISBN978-4-416-91779-4

内容

料理は毎日するものだから、できるだけ簡単に、しかも食べごたえが満点で、しっかり栄養もとりたいもの。
それを叶えてくれるのが、発酵食、豆、雑穀です。

この本で取り上げる発酵食は、話題の塩麹、醤油麹、塩レモン、そしておなじみのヨーグルト、甘酒。
調味料として料理に使えば、素材の旨みを引き出して、味もしっかり決めてくれる優れものです。
家庭でも簡単にできる、手作り調味料の作り方も掲載しています。

豆と雑穀は、味わい深く、1粒の中にたくさんの滋養が詰まっていて、忙しい現代人や美容に気をつかう人にこそ食べてほしい食材。
ことこと煮込んだスープから、カレー、スイーツまで、日々の食事に取り入れやすい手軽な料理を紹介します。

スーパーで購入できる身近な食材に、ビーツやスーパーフードなどの注目食材も取り入れながら、気軽に作れる料理を集めました。
家庭料理を探求し続けている著者ならではの、おいしさと栄養が詰まった全79のレシピを掲載しています。

著者紹介

荏原 スミ子(エバラ スミコ)

幼いころより祖母から伝統的な和の料理を学ぶ。大学在学中から料理学校に通い、卒業後は中国料理、ヨーロッパ料理、日本料理、パンなど幅広いジャンルの料理について学ぶ。ヨーロッパやアジアへ現地の味を求めて旅をし、タイやベトナムでは現地の料理教室にも通った。現在はその幅広い知識と料理法をもって、発酵食、豆類、雑穀、ビーツなどを使って「カラダとココロに優しい食事」をテーマに料理教室を開講。家庭で誰もが作れるレシピを日々追求中。

商品名 発酵食、豆、雑穀で作る毎日のごちそう

商品名(カナ) ハッコウショク マメ ザッコクデツクルマイニチノゴチソウ

著者 荏原スミ子

判型 B5

ページ数 96

お詫びと訂正

Book

料理

関連情報