Book

料理

メープルシロップ・スイーツ

美味しさと特徴を活かしたつくり方のコツ

著者: 小田忠信 / 著者: 佐藤みずほ

定価(税込)2,420円

発売日2015年10月08日

ISBN978-4-416-81505-2

内容

カナダ大使館の協力のもと、プロを対象とし10年間、開催されているメープルスイーツコンテストは、パティシエたちがメープルシロップを使ったスイーツづくりを競うコンテストです。
賞を獲得した中には現在第一線で活躍するパティシエも登場。
本書はそのコンテストで出品された250以上のレシピの中からセレクトし40レシピを紹介します。

 

今まで、メープルシロップを使ったスイーツの本に類書はありませんが、メープルシロップはここ10年で研究が進み、特有のポリフェノールや日本人に不足がちなミネラルが多く、肥満抑制効果の報告もある注目の食材です。
その注目の食材を、プロのパティシエたちがどのようにスイーツの食材として扱っているのかが、この本ではわかります。

 

この本のもう1つの特徴として、栄養管理士からの視点も入り、メープルシロップを扱うことで、栄養面からどんな利点があるのか、どのような効果をもたらすのかを適宜解説します。
メープルシロップの特性や歴史など、資料的にも価値の高い本になります。

著者紹介

小田 忠信(オダ タダノブ)

蜂蜜、メープルシロップ、ローヤルゼリーなどの専門メーカーである株式会社クインビーガーデン、代表取締役。創業は1931年。イタリア産ハチミツ、国産はちみつ、カナダ産はちみつ、純粋メープルシロップ、メープルシュガーを扱う。メープルスイーツコンテストを主催。

商品名 メープルシロップ・スイーツ

商品名(カナ) メープルシロップ スイーツ

著者 小田忠信

著者 佐藤みずほ

判型 [ 縦 : 247mm ] [ 横 : 185mm ]

ページ数 128

お詫びと訂正

Book

料理