Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

今までにないスイーツの発想と組み立て

素材を活かした組み合わせのアイデアとテクニック

著者: 吉田 菊次郎 / 著者: 中西 昭生

定価(税込)2,860円

発売日2016年02月09日

ISBN978-4-416-51664-5

内容

スイーツ作りは、長年にわたって培われてきたものだけあって、さまざまな決めごとや常識と称する暗黙の了解がたくさんあります。
確かに実際に作っていると、なるほどと思えることが少なくありません。

 

たとえば素材とお酒の組み合わせでは、ベリー類にはキルシュが合い、マロンやレーズンにはラムが合うといったセオリーがあります。
これらは、おそらく先人がいろいろ試した結果に生まれたコンビネーションなのでしょう。
言われてみると、なるほどそこはかとないハーモニーを感じます。 

 

しかし、こうした決めごとや暗黙の了解を越えたところにも、新たな発見があります。
それをことさら強く認識したのは、本当の困ったとき、あるいは自らをとことん追い込んだときでした。
逆にいうと、追い込まなければ未知のテイストにはなかなか出合いないのかもしれません。

 

本書では、果実をはじめ、野菜、穀物、魚介類、飲料、はては時空を越えた世界にまでボーダーレスに遊ぶことができました。
特定の場合をさておき、スイーツ作りはとても自由なのです。
読者の皆さまも、ときには肩の力を抜いて、フリーダムにスイーツの世界に羽根を広げてみてはいかがでしょう。(「はじめに」より抜粋)

著者紹介

吉田 菊次郎(ヨシダ キクジロウ)

1944年生まれ。明治大学卒業後、渡仏し、フランス、スイスで製菓修業。第一回菓子世界大会銅賞をはじめ数々の国際賞を受賞。現在「ブールミッシュ」(本店銀座)を社長の他、製菓、フード業界のさまざまな要職を兼ねる。04年フランス共和国より「農事功労章シュバリエ」叙勲。厚生労働省より「現代の名工・卓越した技能者」を受賞。05年宮内庁より天皇皇后両陛下の秋の園遊会のお招きに与る。07年日本食生活文化賞金賞を受賞。12年大手前大学客員教授に就任。14年、フランス料理アカデミー・フランス本部会員に推挙される。

商品名 今までにないスイーツの発想と組み立て

商品名(カナ) イママデニナイスイーツノハッソウトクミタテ

著者名 吉田 菊次郎

著者名 中西 昭生

判型 B5

ページ数 192

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報