Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月

豊富な写真で作り方を丁寧に解説

著者: 日野出恭子

定価(税込)1,650円

発売日2022年04月13日

ISBN978-4-416-92150-0

かわいいマカロンのレシピ12か月分をまとめました。

内容

日本には美しい四季があり、その移ろいの中にさまざまな行事があります。古来より日本人が大切にしてきた歳時・年中行事には、それにちなんだ行事食があり、旬の食材を使った料理やお菓子でお祝いしてきました。現在では、ハロウィーンやクリスマスもすっかり定着し、新しい文化で一年が彩られています。

 

本書は、月ごとに表現したさまざまなハート形のマカロンを和風ケーキに飾り、12か月を綴っています。十五夜のお月さまやうさぎ、サンタクロースなど、歳時の主役達は全てかわいいハートマカロンです。作り方は、豊富な写真で丁寧に解説しているので、初心者の方にも安心。作り方のポイントが充実していることも特徴です。また、なかなか詳しく知ることができないマカロンの色づけ方法も食用粉末色素やアイシングカラーを用いて、1色の色づけ方法と2色以上の色づけ方法に区分し、わかりやすく解説しています。さらなるスキルアップを目指す方にもおすすめです。

 

夢の世界へ誘うマカロンのデコレーションは、ロイヤルアイシングをはじめ、著者が考案したチョコレートアイシング(3種)をご紹介します。このチョコレートアイシングは、乾くとマットになるロイヤルアイシングと乾燥後も付着汚れが気になるチョコレート(ガナッシュ)の弱点を補う理想のクリームです。作り方もとっても簡単! デコレーションの楽しみが一段と広がります。
ケーキは、シフォンケーキ、シャルロット、シュー、タルト、蒸しケーキなど、人気のラインナップを季節が香る和風にアレンジ。そこに、一つ一つ心を込めて作った飛びっきりかわいいハートマカロンを好きなだけ飾って2倍楽しんじゃいましょう。

 

世界中で愛されるハートモチーフは、フォルムがチャーミングというだけでなく、愛情や平和などのメッセージ性もあります。日本の歳時とマカロン、和と洋を融合させた和風ケーキにも、何か重なるものを覚えます。著者がお菓子に込めたたくさんの想いを感じていただき、本書を通じ、お菓子作りで一年を楽しくお過ごしください。

著者紹介

日野出恭子(ヒノデ キョウコ)

北海道生まれ、横浜市在住。
東京家政大学大学院家政学研究科食物栄養学専攻修士課程修了。 栄養士・高等学校教諭専修免許(家庭科)所有。 中学校家庭科教諭、短期大学非常勤講師を経る。 夫の仕事で暮らしていたアメリカでは、 ケーキデコレーティング・ホームメイドスイーツを学ぶ。 本書では、構成、撮影、スタイリングも手がけた。

商品名 かわいいハートマカロンで楽しむ和風ケーキ12か月

商品名(カナ) カワイイハートマカロンデタノシムワフウケーキジュウニカゲツ

著者名 日野出恭子

判型 AB

ページ数 96

基本のマカロンの作り方
新春の桜シフォンケーキ(1月)
節分のきな粉カステラ(2月)
ひな祭りの三色ケーキ(3月)
風にそよぐ桜マカロンのシャルロット(4月)
こいのぼりのロールケーキ(5月)
蛙も喜ぶ抹茶シュータルト(6月)
七夕のブルーベリームース(7月)
花火のすいかシャルロット(8月)
お月見のマロンタルト(9月)
ハロウィーンのかぼちゃ蒸しケーキ(10月)
どんぐり山のさつまいもケーキ(11月)
クリスマスの浮島ケーキ(12月)

お詫びと訂正

Book

料理
Facebookでシェア xでシェア Lineに送る メールで送る

関連情報